平成29年度 活動状況

2018年1月23日

県立農業大学校で法人協会会員による講義を行いました。(2018.1.15)

1 日 時 平成30年1月15日(月)13:10~14:30

2 受講生 1年生 29名

3 講 師
(株)博農 代表取締役社長 八木 隆博
(株)籠谷 常務取締役 中里 彰夫
(農)アグリヘルシーファーム 代表理事 原 智宏
(有)新家青果 代表取締役 新家 春輝

4 講義内容
各法人の経営内容のほか、法人が雇用している職員の業務内容、法人が望む人材、就職の際に身につけておいて欲しいスキル等について講演。講演の後、4班に分かれグループ討議形式で意見交換を行いました。

5 アンケート結果
(1)講義は理解できましたか。
よく理解できた  55% 概ね理解できた  41%
(2)意見交換は有意義でしたか。
有意義であった 100%
(3)卒業後雇用就農したいと思いますか。
はい 55% いいえ 41%
(4)雇用就農に興味を持ちましたか。
はい 76% いいえ 21%
(5)その他自由意見(抜粋)
・社長さんならではの話がたくさん聞けました
・指示待ち人間にならないということをこれから気をつけようと思いました
・自分で考えて動ける人になりたいです。また人のつながりを大切にしようと思いました。
・農業で重要なことは人脈づくり。たとえおいしい野菜を作ってもそれを買ってくれる人がいなければ成り立たないことを再認識しました。
・実際に農業法人経営者の方とお話しできて現場での仕事内容について詳しく聞くことができました。
・上司からの指示待ちするだけではなく自分で考えられるようにならないと成長しないこと。
・将来の目標を具体的に考えそれを立てること
・会社を経営することの大切がわかりました

※次回の講義は、30年2月6日(火)13:10~14:30の予定です。

※プレスリリース「僕も私も兵庫農業の星になろう!~農業法人経営者との意見交換会の開催~」 

※講義風景 写真

ページトップへ
Copyright © 2017 Hyogo Agricultural Corporations Association . All rights reserved