新着情報・耳より情報

2020年1月23日

【新着情報】兵庫県農業会議職員の名前を騙る不審メールについて(注意喚起)

令和2年1月18日から21日にかけて本会職員の個人メールアドレスあてに実際にメールのやりとりのある方の名前で不審なファイルやURLが添付されたメールが7通届き、本会職員の名前で実際にメールのやりとりのある方に同様の不審なメールが届いたと3件の連絡がありました。

21日に兵庫県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課に相談し、該当メールなどを確認していただいたところ、本会のパソコンはウイルス対策ソフトが有効に作動したことにより感染しておらずメールの発信源ではないことは確認できましたが、これまで実際にメールのやりとりをしたことのある方から情報が漏れて、本会職員の名前を騙ってメール送信されていることがわかりました。

ついては、本会職員からのメールの場合は、下記にご注意いただき適切な対応をお願い申し上げます。

1 不審メールの概要

①差出人(兵庫県農業会議職員)の名前は実在するが、メールアドレスが実在しないアドレスになっている。

②添付ファイル又はメール本文にURLが記載されている。

③メールの件名、メールの本文は実際にやりとりした内容が使われている。

2 不審メールが届いている場合

メール本文のURLや添付ファイルを開くことによって感染し、メールが届

いただけでは感染しないようです。もし不審なメールが届いたのであれば、

すぐ削除してください。

3 参考資料

今回の事象は、マルウェアEmotetの可能性があるとのことでしたので、参

考のため、注意喚起のホームページURLを添付します。

※マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起(JPCERT CC)https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

 

ページトップへ
Copyright © 2017 Hyogo Agricultural Corporations Association . All rights reserved